いきなり音楽ネタではないけれど・・・

昨日は一日時間ができたので、嫁の趣味に付き合ってきました。

そう、神社めぐりでございます。

今年からはじめた嫁の趣味だそうで。

 

最近、北信のほうに行ってなかったので、「戸隠神社でも行ってみようか?」と気軽な気持ちで出かけました。

 

が・・・。

 

雪深し。

 

 

 

 

気軽にという心構えがそもそもの間違いでした。

車を止めたところから奥社まで片道2km。

しかもスキー場にいるような雪の中を歩いていくわけです。

歩き始めて早速後悔ぎみに・・・。

 

 

 

嫁さん曰く、写真は御参りして神様に許可をもらってからのほうがよいということで、この写真はすべて帰りに撮ったものなのですが、杉並木をしばらくまっすぐに歩いていくのです。

入り口の喫茶店に「スノーシュー、レンタル」とあったのですが、普通の靴で来た人はレンタルしたほうがよいかも・・・。

 

 

 

 

アフロな狛犬さんです。偏ってます。アフロが。

 

 

 

 

 

門をくぐりましたが、目的地までまだ900mあります。

 

 

 

ここからはさらに大木の並木道。圧巻です。

時々雪が落下して、雪が舞うのがきれいなのですが、直撃には注意。

やはりこの季節、歩いている人はほぼ皆無。

でもとても静かで耳がリセットされます。

 

 

 

残り500mからが大変。

もう冬山のぼり状態。遭難しそう・・・。

これは奥社手前の九頭龍社。雪深過ぎて、手前から御参り。

 

 

 

足が半分雪に埋もれながらようやく到着。

けれどこの季節、宮司さんもいませんでした。

 

 

 

 

この写真では分かりにくいのですが、見上げると戸隠連峰がすぐそばに。

気軽に来れる場所ではなかったのかも。ちょっと手前から登山口もあったよう。

 

いや~、大変なところに来てしまった。

 

 

 

 

1時間超のトレッキング?を終えて帰ってきましたところから戸隠連峰を。

こんなところのふもとに行ってたなんて・・・。

 

 

 

 

この後。中社、宝光社に行ってきました。中社には宮司さんがして、嫁がご朱印をいただいてました。

これは宝光社ですが、龍の彫が迫力あります。

 

 

階段。

何とか上ったのはよかったのですが、下りはどうしよう?と思っていたら先に下ろうとしていた人が、手すりにつかまって、シュルシュル~とスライダー状態で降りていきました。

 

私たちもそれを真似て降りました。

手すりが冷たい!!

ちょっとしたアトラクション・・・。

 

 

身も心も冷えてしまったので、戸隠でそばを。

ちょっとお高めでしたが、ボリューム満点の天そば。

そばの実入りのご飯、そば茶、蕎麦湯もついて満足。

 

生き返った~。

 

 

 

山を降りて、嫁が「まだ行った事が無い」という善光寺へ。

平日ながら、観光客が結構います。

 

もう疲れてて、あまり写真を撮ってません・・・。

でもこういうお出かけもなかなかよいものです。

 

 

 

 

 

善光寺のマスコットキャラクターでしょうか。

首輪になんか書いてます。

 

ちょっとデブ猫。

とても人懐っこい。

 

で帰宅しました。もうへろへろ。

 

今日はブログの使い方を知るもの目的で、画像をベタベタ張ってみました。