今日は猫の日。飼ってませんけど!

今日はずっと家にいまして、かなでおん用のアレンジ(日本組曲)をやっていました。

といっても、クラシックの曲のマンドリンオケ変換作業。管弦楽のスコアとピアノ譜(元はピアノ曲)をにらめっこしつつ、音源を聴いて楽譜を作る作業なので、大半がどの音符を選ぶかという作業ゲー。

集中したらもっと早く仕上がるはずなのに、集中力がいまいち。1、2楽章ができて実際音が聴けた時点で満足して気が抜けたかも~。でも今週中に3楽章仕上げるって言ったしな~。どーしよー。

今日コンサート情報にアップしたコンサートについて。

 

ギターコンサートwithマンドリンを行う会場「豆工房」はコーヒー豆やさんです。だいぶ記憶が薄れる昔に演奏させていただいたのですが、会場駐車場共に広くありませんので、必ずお問い合わせしてください。

私はゲストとして小曲を3曲ほど弾く予定で、メインはギターのソロおよびデュオなので、ギターに興味ありの方お勧めです。

 

アンサンブル同好会は毎年のこの時期に参加しているコンサートです。

私が大変お世話になっているすばらしいピアニスト青木資子さん主催で、プロ、アマ含め音楽を勉強している青木さんのお仲間を集めたコンサートです。ピアノ独奏が中心ですが、私は7月にジョイントリサイタルでご一緒するピアニスト宮下歩さんとベートーベンのソナチネハ長調、ハ短調を弾きます。ほかの演奏者も毎回熱演を披露しているので、お時間ある方は是非足をお運びください。